2011年 03月 23日

『オジロワシ』

f0227986_21411494.jpg
f0227986_21414019.jpg
f0227986_21415348.jpg
 私の住んでいる東京でもまだ余震が続いています。一週間前に比べると回数は少なくなっているようです。また、ガソリンや日用品もある程度調達はしやすくなってきました。
 ただ、依然として被災地や周辺地区では多くの方が言葉では言い表せないほどの大変な生活を送っています。もうすでに頑張っている人に頑張ってくださいなんて言えません。私一人では出来ることはありません。せめて節電や無駄な外出を控えたり、ちょっとした募金ぐらいしか。。。
 こんな時こそ自分たちの利益を優先せず、みんなで協力していく日本になれたらいいと思います。
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-03-23 22:03 | タカ目タカ科
2011年 03月 11日

『ベニマシコ』

f0227986_21513047.jpg
f0227986_2151571.jpg
f0227986_21522774.jpg
 比較的よく見られる野鳥で、この時期は人を恐れない個体が多いような気がします。
 今シーズンはあまりバードウォッチングに出かけられませんでした。5月以降はたまに夏鳥をデジスコで撮影に行こうと思っています。
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-03-11 21:59 | スズメ目アトリ科
2011年 03月 11日

『ヨシガモ』

f0227986_21481143.jpg
f0227986_21482523.jpg
 3年連続全く同じ場所同じ方向から撮影しています。よほどこの場所が気に入っているようです。
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-03-11 21:49 | カモ目カモ科
2011年 03月 11日

『マヒワ』

f0227986_2145039.jpg
 今年は私の家の周りでもよく見ることができます。写真は撮ってませんが。。。^^;
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-03-11 21:46 | スズメ目アトリ科
2011年 02月 26日

『コガラ』

f0227986_18315588.jpg
 いつもかわいい^^
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-02-26 18:32 | スズメ目シジュウカラ科
2011年 02月 26日

『ハギマシコ』

f0227986_17495264.jpg
 ハギマシコの群れを見てきました^^斜面に生えている草の種などを食べながら、群れであちこちに飛びまわっていました。昨年のちょうど今頃、根室で大きな群、筑波山で小さな群れを観察しました。
f0227986_17501913.jpg
f0227986_17504115.jpg
f0227986_17505775.jpg
 飛翔中に『キュルキュル~♪』と鳴きながら湖面や草地の上を飛び回るわけですが、ちょっと距離がありすぎて、まともな写真は撮れませんでしたね^^;
f0227986_17513052.jpg
f0227986_17514341.jpg
f0227986_1752150.jpg

[PR]

# by team_wild_bird | 2011-02-26 18:21 | スズメ目アトリ科
2011年 02月 20日

『オオマシコ』【LifeList283】

f0227986_1955254.jpg
f0227986_1964249.jpg
 本日は、オオマシコを撮影に出かけてきました^^私の車のタイヤがノーマルだという理由だけでなかなか撮影に行けなかった鳥です。北に帰ってしまう前に顔だけでも拝んでおこうということで出かけたわけですが、一度に6羽ぐらいのオオマシコが登場してくれました。
f0227986_1981459.jpg
f0227986_19185971.jpg
f0227986_1984232.jpg
 成長オスの真っ赤な姿はもちろん幼鳥やメスの姿も見ることができ、久しぶりのバードウォッチングを満喫してきました。
 林道に残る雪の上や時たま枝に留っている姿などオオマシコらしい姿が撮影できたように思います。
f0227986_199787.jpg
f0227986_199299.jpg
 ちなみに今回もズームレンズ(笑)  他にそんな人いないし。。。;^^
f0227986_19101841.jpg
f0227986_1913257.jpg
f0227986_1917642.jpg

[PR]

# by team_wild_bird | 2011-02-20 19:29 | スズメ目アトリ科
2011年 02月 13日

『ギンムクドリ』【LifeList282】

f0227986_19114534.jpg
f0227986_19121855.jpg
 久しぶりのバードウォッチング。久しぶりの初見の鳥。
 今、話題のギンムクドリを撮影してきました!!この鳥はおそらく見ることは出来ないのではないかと思っていた鳥のひとつで、今回あっさりと撮影できたのは夢のようでした^^;
f0227986_19124232.jpg
f0227986_19131117.jpg
 相変わらずのズームレンズでの撮影で、この鳥には失礼かとは思いましたが、藪の隙間をぬっての撮影はかえって良かったのかもしれません(笑)
 さすがに大人気でたくさんの写真愛好家の方々が終結していました。今年は珍しい鳥がいろんなところで見つかっているようですね。今シーズン中にあと2種ぐらいライファーを追加したいものです。
f0227986_19133578.jpg
f0227986_1913545.jpg

[PR]

# by team_wild_bird | 2011-02-13 19:26 | スズメ目ムクドリ科
2011年 01月 22日

『コジュケイ』

f0227986_22492367.jpg
f0227986_22494532.jpg
f0227986_2250918.jpg
 藪の中から『ガサゴソ、ガサゴソ』。。。その音がだんだんと大きくなり、その方向を見やると。。。コジュケイが群れでやってきました。
 キジの仲間で、表情や体形、羽の色などから意外と人気者のようです。
 今回も安物のズームレンズでの300mmでの撮影でしたが、気軽に撮影できるので意外と楽しいですね。何より歩き回ることに負担感がないのが一番です。ただ、当然500mm以上の単焦点レンズで撮影するのが余裕があって撮影は楽だとは思いますが。。。
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-01-22 22:58 | キジ目キジ科
2011年 01月 22日

『ルリビタキ』

f0227986_22384919.jpg
f0227986_22381879.jpg
f0227986_22594264.jpg
f0227986_22391172.jpg
 時間があったので、ちょいの間のバードウォッチング。通り道の公園とお墓で(笑)
 お出ましされたのはルリビタキのメスタイプと成鳥のオス。夏に高山地帯で見かける姿よりも色が薄い感じです。
[PR]

# by team_wild_bird | 2011-01-22 22:46 | スズメ目ヒタキ科